2022年ニュース

シリコーンの販売価格の改定について

信越化学工業株式会社(本社:東京、社長:斉藤 恭彦)は、主要製品の一つであるシリコーンについて、全製品を対象に国内外で価格改定を実施いたします。

シリコーンの主原料である金属ケイ素は、昨年後半、主要生産地である中国国内の電力規制などにより世界的に需給がひっ迫し、ピーク時でコロナ禍前の6倍近くまで暴騰し、現在でもコロナ禍前の2倍を超える高値で推移しています。また、中国以外の産地の金属ケイ素についてもコロナ禍前の3倍を超える高値で推移しています。

また、原料のメタノール価格の高止まりや天然ガスなどの製造用エネルギーの高騰、さらには世界的な物流の混乱や原油価格、原材料価格の高騰を背景に物流費や副資材などの価格も上昇しており、収益を圧迫する要因となっています。

当社では製造コストの削減などの取り組みを進めていますが、これらの自助努力だけでは、今回のコスト上昇分を吸収することは困難であると判断し、下記の通り価格改定を実施することといたしました。

需要家の皆様には、上記の状況をご理解いただき、販売価格の改定をご了承いただけるよう努めてまいります。

対 象 製 品: 当社シリコーン事業本部取り扱いの全てのシリコーン製品
価格改定率: 全製品10%の値上げ
実 施 時 期: 2022年5月出荷分より
ページの先頭へ