信越キッズ わくわくシリコーン教室

解答発表

ご応募ありがとうございました!
クイズの答えを発表します。何問正解していたかな?

しんちゃんからのクイズ

プールで泳ぐときに欠かせないもの。
シリコーンでできているから、フィット感が抜群ばつぐん で、いろいろな色とデザインのものがあるんだ。競泳選手は、記録をのばすためにも使っているよ。

スイミングキャップ

シリコーンゴムは、びがよくて柔らかいので頭にフィットするキャップが作れます。また、表面がなめらかで、はっ水性に優れているので水の抵抗ていこうを受けにくいという特長もあります。

円筒形えんとうけいやトンネルじょうのものなど、いろいろな大型水槽すいそうがあるよ。これは、アクリル板と防水ぼうすい目的に使われているシリコーンなどによって作られているんだ。大きな回遊魚を近くで見られたり、海の中を歩いているような気分になれる場所なんだ。

水族館(すいぞくかん)

シリコーンは、接着性せっちゃくせい耐久性たいきゅうせいに優れており、大量の水が入る大型水槽に使われています。水族館の大型水槽には、シリコーンが欠かせません。

表面を保護ほごしたり、美しくするためにるもので、いろいろな色があるんだ。シリコーンは、熱がかかる調理器具や工場のプラント、太陽光や風雨にさらされる家の外壁がいへきなどに使われているよ。

塗料(とりょう)

シリコーンは、太陽光や雨・風に強く、熱にも強いので、家の外壁、プラント、調理器具などを保護する塗料に使われています。

えっちゃんからのクイズ

見た目を美しくするためのもので、女性じょせいには欠かせないもの。シリコーンを使うと、軽くてのびがよく、心地よい使用感が得られるので、いろいろな商品に入っているのよ。

化粧品(けしょうひん)

無色透明とうめいで、無味・無臭むしゅう、安全性の高いシリコーンは、はだ直接ちょくせつ使う化粧品にも多く使われており、口べにのつや出しやファンデーションなどののびのよさなどに役立っています。

酸素透過性さんそとうかせいすぐれたシリコーンで快適かいてきな毎日。メガネの代わりに使う、目に装着そうちゃくするものです。

コンタクトレンズ

シリコーンは、酸素をたくさん通すため、目にやさしいコンタクトレンズを作ることができます。

水やお茶などを入れる筒状つつじょう容器ようき。シリコーンがパッキンとして使われているので、安心して持ち運びができるのよ。

水筒(すいとう)

シリコーンゴムせいのパッキンは、熱やスチームに強く、長い間、圧縮あっしゅくされても変形しにくいため、長期にわたり気密性きみつせいたもつことができます。

シリコーン先生からのクイズ

わたしの使っているものはノート型で、コンパクトで持ち運びも便利。シリコーンが発熱部品の熱を上手にがすから、作動もおきません。インターネットもスイスイです。

パソコン

熱を伝えやすくしたシリコーンで、パソコンの発熱部品の熱を効率こうりつよく逃がすことができます。

エンジンまわりやエアバッグなど、見えないけれどいろんなところにシリコーンが使われている乗り物です。

車(くるま)

シリコーンは、エンジン周りのゴム部品やエアバッグ布のコーティング材などに使われ、車の安全性や信頼性しんらいせいの向上に役立っています。

太陽光によって、屋根の上で電気を作るために大活躍かつやくしている、とってもエコなもの。シリコーンのおかげで、長期間使っても安心です。

太陽電池(たいようでんち)

シリコーンは、太陽光や雨や風に強く、耐久性にも優れているので、長期間の信頼性しんらいせいが必要な太陽電池パネルに使われています。

火を消すために使用するもの。赤色の容器ようきの中には、火を消すための粉末じょう薬剤やくざいが入っています。シリコーンを粉末に処理しょりすることにより、粉末がサラサラになり、固まらないようになります。いざという時に安心ですね。

消火器(しょうかき)

いざというときに問題なく使えるように、シリコーンの持つ水をはじく性質(はっ水性)、すべりをよくする性質(潤滑性)が消火器の中の薬剤の粉が固まらないようにしています。

事務局からのコメント

快適な暮らしを支えるシリコーンクイズ!2017に挑戦していただき、ありがとうございました。
本サイトでは、これからも快適な暮らしを支えるシリコーンを、楽しく、分かりやすく紹介していきますので、ぜひ、ご覧ください。

平成29年9月吉日
信越化学工業株式会社 シリコーン事業本部