2017年ニュース

シリコーンの販売価格の改定について

信越化学工業株式会社(本社:東京、社長:斉藤 恭彦)は、主要製品の一つであるシリコーンについて、全製品を対象に国内外で価格改定を実施いたします。

シリコーンの主原料である金属ケイ素の価格が上昇しています。その背景には、主要生産地である中国で、原料のケイ石および金属ケイ素の生産に使われる電極、石炭の価格の高騰により、製造コストが上昇していることが挙げられます。また、中国の環境規制に適応できない工場が稼働を停止していることにより、供給量の低下が続いています。このため、金属ケイ素の価格はさらに上昇する見通しです。
さらに、シリコーンの製造に必要なエネルギーや輸送費、副資材などの費用も上昇しております。

製造コストの削減による自助努力だけでは、これらのコストの上昇分を吸収することが困難となり、上昇したコストの一部を販売価格に転嫁させていただかざるを得ない状況となりました。
需要家の皆様には上記の状況をご理解いただき、販売価格の改定をご了承いただけますよう努めてまいります。

対 象 製 品: 当社シリコーン事業本部取り扱いの全てのシリコーン製品

価格改定率: 全製品10~20%の値上げ

実 施 時 期: 2018年1月出荷分より

ページの先頭へ